« ホテルの客室から観た花火〜その3 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その4(2日目) »

ホテルの客室から観た花火〜その4(初日)

今度は横浜のみなとみらいにある、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルからの花火見物です。(^^)

毎年、横浜市では開港記念日(6/2)を中心にして数日間に渡って「横浜開港祭」というイベントを開催していますが、これまでは最終日に実施されていた横浜港での花火のショーは、今年は「ビーム スペクタクル in ハーバー」という名の音楽とレーザー光線等による光と花火のコラボレーションのプログラムとして、2日連続して夜に実施されました。
それを横浜グランドインターコンチネンタルホテルの客室の窓から観る事ができました。(^^)

  • 平日の夜の開催
  • 花火真っ盛りの時季ではない
  • 花火の打ち上げ数からすると規模は「中」程度
  • 今年は開催日が2日間に分散

と好条件が重なった事から、真夏の花火大会のように客室を予約する事は難しくはなく、特に客室料金がはねあがっている事もなく・・・の状態でした。
実際、予約を最初に入れたのは宿泊の1週間前、他のカテゴリの客室へ予約を入れ直したのが宿泊の前日・・・・この時点で2日連続してとれる海側のお部屋がまだあったわけで、ラッキー♪でございました。(^^

客室の窓からは、このように花火の打ち上げ場所となる海上の2箇所の台船が見えました。
(1)は、特設メインステージを正面から観覧した場合にかなり後方に打ちあがる花火・・・という事で、高めに大きめの玉が打ち上げられ、
(2)は、特設メインステージ正面から観覧した場合に手前に打ちあがる花火・・・という事で、低めに小さめの玉や、左右に向かって開花するような玉が打ち上げられていました。


※この写真は2日目に撮影した写真です。花火開始1時間20分前頃.

高層階の客室だったので、臨港パーク内に特設されたメインステージ(3)の様子もこのように観る事ができました。

この客室の窓は、右側1/4位が少しだけ開くので、花火の音や、夕方頃からメインステージで行われていたコンサートの音などもそれなりに楽しむ事ができました。(メインステージの音は風向きによると思いますが。)

メインステージのあたりから観覧していた場合、コンサートを楽しみながら、音にあわせてカラフルなレーザー光線(隣のパンパシフィックホテル横浜の屋上あたりから光線が出ていたようです)や、手前とその向こう側の台船から打ちあがる花火の演出が存分に楽しめて良かったのではないかと思いますが、客室からの観覧もまた特等席という感じで、とても楽しめました。

初日は25分間で約1500発・・・という事で、この通り!

ykm-h01
※IXY Digital400で撮影

真夏に同じ場所で開催される神奈川新聞主催の花火大会ですと、もっと大玉を使うので、普通のコンパクトデジカメならば、この距離では縦に向けないと花火は画面に入りきらないものですが、今回の大会はそれ程大きい玉を使っていない(一番大きくても1尺玉以下?)ので、このように横に向けて撮影していても、楽々画面内に撮れました。

花火があがっている間は興奮しまくり状態(^^;で、最も華やかに2つの台船から花火があがっていた時は、撮影の手が止まってボーッと見入っちゃってましたので、それらの写真は残念ながら残っていないです。(^^;
でも、花火がほぼ正面に綺麗に見える様子は伝わるでしょうか?

                (2日目の様子は・・・次の記事に続く)

|

« ホテルの客室から観た花火〜その3 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その4(2日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルの客室から観た花火〜その3 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その4(2日目) »