« ホテルの客室から観た花火〜その5 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その7 »

ホテルの客室から観た花火〜その6

はじめて浦安市納涼花火大会・・・を観覧しました。(^^)
ホテルは、この6月に浦安市に新規オープンしたばかりの、ホテルエミオン東京ベイ。
客室は、南方向のスーペリアコーナーツインルーム。
このお部屋、窓が4箇所ある上に、ベランダも2つ(南西方向と南東方向)あります。

メインの大きめのベランダは、南西方向にあり、テーブルと椅子のセットが置いてあります。
こちらは眺望の見晴らしがとてもよく、真正面方向の遠くにはディズニーリゾートの火山も見えます。
(・・・・という事は、ディズニーランドから打ちあがる花火もよく見えそうですね。)

もう一方の小さめのベランダは、南東方向にあります。
こちらは、ベランダの柵までの幅は少し狭いのですが、花火の打ち上げ場所はよりよく見える感じです。
当日は、南西方向からかなり強い風が吹いていた事もあり、結局こ南東方向のベランダにテーブルと椅子のセットを移動させて、花火観覧を行ったのでした。(こういう時、角部屋は便利ですね♪)

花火の打ち上げ場所は、ホテルから約1.3〜1.4km程離れた海沿いの公園。

花火の打ち上げ会場を、真横から望んでいる感じなので、花火業者さんが意図するようには見えませんでした。
恐らく会場では、手前に低い花火を、後方に高い花火を、それぞれ横に何列か並べてワイドにスターマインなどを打ち上げていたのだと思いますが、客室からはいくつもの花火が同じ位の高さに重なって見える(わずかにずれている程度)・・・・という感じでした。

またこのように、低い花火や仕掛け花火は高層マンションなどにさえぎられて一部見えませんでした。

しかし、ゆったりとしたリズムで、高く打ち上げた単独の菊や牡丹の花火は、綺麗に見る事ができました。

今年は、一週間をテーマに、目にする自然、手に触れる自然を表現しているそうで、スターマインの合間に、「焼けつく太陽」「月」「炎」「水しぶき」「樹木」「宝物」「恩恵」の独特なプログラムが、鮮やかな原色の花火を使って表現されていました。全体で1つのテーマで構成されているプログラムを見るのは、楽しいものですね。
ホテルをチェックインした時にフロントでいただいた、打ち上げプログラムを参照しながら、1時間10分、約7200発の花火を(真横からでしたが)心ゆくまで楽しんだのでした。


※IXY Digital400で撮影

ところで、実は20:30になったら、ディズニーランドから打ち上げられる花火も観てみよう・・・と思ってましたが、いざその時間になってみると、すっかり浦安市花火大会の観覧に夢中で、ディズニーランド方面を見るのを忘れてしまいました。baku★
(すごい強風が吹いていたので、打ち上げ中止だった可能性もありますが。(^^;)
いつか再訪する事があったら、こちらも観てみたいですね。


※この時の詳細な宿泊記はこちらで公開中です!
尚、2007年より、花火の打ち上げ場所が変わったようです。この記事を参考にされる方はご注意下さい。

|

« ホテルの客室から観た花火〜その5 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その7 »

コメント

ちびっこさん、こんばんはー♪
トラバ&コメントありがとうございます。

ホテルから浦安市の花火、それなりに楽しめましたが、やはり第一会場から望んで、鍵屋さんの演出を臨場感をたっぷり感じながら存分に楽しみたいなーと強く思いました。ちびっこさんの花火写真を拝見していたら、尚更ですね。

> 今回の花火テーマ、私個人的には「月」「水しぶき」が好きでした。

私も、「水しぶき」が印象的でした。(^^)
その他、印象的だったのが「赤」の色。私、これまでどぎつい赤い花火ってあまり好きではなかったのですが、ここの花火大会で使われていた赤は何ともお上品な色で・・・とても好感を持てました。(^^)

投稿: らむ | 2005/08/02 21:31

こんばんわ
すごい!ホテルで花火大会みてるなんて、うらやましいです。
毎年この花火大会に行くたびにホテルや近所のマンションから見てる人をうらやんで数年。
私は今年は第一会場でみたのですが、下から眺めるのもかなり臨場感あっていいですよ〜。次回は是非会場から見てみてください。
今回の花火テーマ、私個人的には「月」「水しぶき」が好きでした。

投稿: ちびっこ | 2005/08/01 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルの客室から観た花火〜その5 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その7 »