« ホテルの客室から観た花火〜その7 | トップページ | Canon IXY Digital 800ISを花火撮影用カメラに暫定改造!(^^; »

ホテルの客室から観た花火〜その8

今夏最後の、「ホテルの客室からの花火観覧」は、東京プリンスホテル パークタワーからの第18回東京湾大華火祭の観覧でした。

今年花火を観覧したホテルの客室は、そのほとんどが滞在の1ヶ月〜1週間程度前に予約を行っていたのですが、今回のこの大会に合わせたホテル予約だけは気合を入れて、かなり早くから入れておりました。(^^

それなのに、この日は、とても天候が不安定で、花火が始まる前には にわか雨が降り (花火大会終了後にもまた雨が激しく降りました)、本当に花火大会は催行されるのだろうか・・・?と始まる直前までドキドキさせられました。結果的には大会中は雨はあがり、花火が行われて良かったです。(^^)

客室は、高層階(エグゼクティブプレミアムフロア)のハーバービュー側のハリウッドツインタイプの客室。
客室には、ベランダがついており、窓の開放が可能です。
真下方向には、芝公園の、森のような緑の景色が広がっているのですが、窓をあければ、大量のセミの鳴き声が賑やかに聞えてきて、さらに営業中の「芝プール」も目の前に見えたりして、都会に居ながら「夏!!」らしい雰囲気もある程度味わえました。

ハーバービュー側の眺望は、汐留〜竹芝・日の出・芝浦〜レインボーブリッジ・お台場〜田町方面。
景色の中には中層〜高層ビルも沢山見えるものの、間近に迫る感じではないので、それなりに広がりのある景色を楽しめます。ただし、レインボーブリッジやお台場の観覧車などは、高層階の客室でなければ見えにくい感じです。

さて、花火ですが、黄色やピンク色で囲ったような位置に見えました。

ピンク色で囲った場所(ちょっぴり東芝本社ビルにさえぎられてますが)には、低い位置に空中ナイアガラがあがっているのが見えました。晴海会場からだと真正面に横長に広がって見えるであろう空中ナイアガラは、客室からは、斜め方向に少しずれるように見えました。ビルに一部さえぎられているものの、波打つように順に横に上がっていく空中ナイアガラの演出は充分観る事ができました。(ハーバービュー側に並ぶ客室の中でも、特に位置がちょうど良かったようです。)

黄色で囲った位置には、比較的大きな花火が高い位置によく見えました。
打ち上げの台船は、目の前の白いビルにさえぎられて見えず、その理由でたまにあがる低い花火は一部が見えない事もありましたが、高層階の客室からは、全体量からすれば8〜9割の花火は見えた・・・という感じでしょうか。

このようにベランダのほぼ真正面に見えました。(^^)


(たぶん、左上の写真が、尺5寸玉=この大会での最大の玉のサイズ)

今年は北方向から風が吹いたので、風下は芝浦方面(右手前方面)となり、こちらから花火を望んだ場合には、一部風の流れが悪い時には、右手前側に少し煙がたまりかけて、綺麗な花火写真を残しづらい・・等はありましたが、それでも最後まで風が吹いてくれたお陰で、目視では充分に花火を楽しむ事ができました。
約12000発の花火大会の後半には、2箇所からシンクロさせるように、尺玉の連続打ち上げがしばらく続き、とても華やかで美しく、印象に残りました。

また、花火の音に関しては、(風向きにも恵まれた事もあったのかもしれませんが、)ベランダの窓を開け放っている状態では、とてもよく聞えてきました。低い花火の早打ち時のパラパラとした音や、尺玉のズドンと響く迫力のある大きな開花音やその空気の響きが客室までよく伝わってきて、予想以上のレベルで臨場感を楽しむ事ができたのは嬉しかったです。

このホテルから観覧していて、ちょっぴり残念に思ったのは、例年花火観覧時に会場で入手していた花火打ち上げプログラムが今年は入手できなかった事。(ホテルエミオン東京ベイや横浜ベイシェラトンホテルでは、宿泊客への打ち上げプログラムの配布サービスがありました。)

一方、このホテルのプレミアムフロア滞在者は、写真のようにポメリーのハーフサイズボトルのシャンパンがサービスされ、さらに冷蔵庫内のドリンクもフリー(もちろんビールもあり)なので、いろいろと飲み物をいただきながら、のんびりと観覧を楽めた・・・という点はとても良かったです。(^^)

ところで、このホテルの27階には、エグゼクティブプレミアムフロアの宿泊者専用ラウンジがあります。

このラウンジは、ハーバービュー側に配置されているので、東京タワービューやシティービュー側の客室に滞在しているお客さんも、こちらのラウンジの大きな窓から、東京湾の花火を楽しむ事ができるようです。
(実際には、ラウンジはハーバービュー側の一番左側の位置に配置されているので、2つのビルにさえぎられて空中ナイアガラは見えにくい可能性はありますが。)

大会当日、お昼間にラウンジを訪れましたが、すでに夜の花火大会観覧の準備の為に、ラウンジはいつもとは違う配置で、いつもより多くのイスが窓に向けて並べられてました。(^^)
このホテルからの花火観覧に興味ある方へ、参考になれば。

※この時の詳細な宿泊記はこちらで公開中です!

|

« ホテルの客室から観た花火〜その7 | トップページ | Canon IXY Digital 800ISを花火撮影用カメラに暫定改造!(^^; »

コメント

Reicoしゃん、こんばんはー♪
書き込みありがとうございます。(^^)

> それにしてもほんとにおんなじですね~(笑)<ラウンジ

でしょでしょー!(笑)

> でも某雑誌で家具類はカッ@ーナや大@家具って書いてあるのを見たんですけどど

えええっ~!?(^^;;;
カッ@ーナは、ロビーラウンジのお店かな?
あそこだけは素敵でしたもん。> インテリア

投稿: らむ | 2005/08/17 22:17

らむしゃん、こんにちは~♪
おおっさすがらむしゃん、仕事が早いなぁ(´▽`)
東京湾花火大会も堪能できたようでよかったですね。やっぱりガラス越しで見るよりバルコニーから見るほうが迫力も違いそう!
それにしてもほんとにおんなじですね~(笑)<ラウンジ
そっか、やはりこのホテルには素敵なインテリアは望んじゃいけないようで(^^;)
でも某雑誌で家具類はカッ@ーナや大@家具って書いてあるのを見たんですけどどーしてこうなっちゃうんですかねぇ。あーもったいない(笑)

投稿: Reico | 2005/08/16 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルの客室から観た花火〜その7 | トップページ | Canon IXY Digital 800ISを花火撮影用カメラに暫定改造!(^^; »