« ホテルの客室から観た花火〜その8 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その9 »

Canon IXY Digital 800ISを花火撮影用カメラに暫定改造!(^^;

Canon の IXY Digital 400で花火の撮影も楽しむようになって早3年!(^^)

マニュアル設定がいろいろとできるカメラと比べれば、撮影の成功率や写真の出来に大きな差はあるのでしょうけれど、このカメラの操作性などのお気楽さが気に入って、何となく3年も使い続けてました。

・・・が、この4月に後継機のIXY Digital 800ISを購入!(^o^)

(花火撮影には関係ない部分ですが、)手振れ補正機能がつき、さらにIXY Digital400に比べれば薄型軽量になり液晶画面のサイズも大きくなって、使い勝手には非常に満足しています。
あとは、もうちょっと広角(28mm)なレンズが搭載されれば、さらに嬉しいのですが。

・・・で、当然のことながら、このIXY Digital 800ISも花火撮影に使おうと考え、なおじろーさんのサイトへ「フィルタアダプタ」の製作予定を問い合わせたのですが、残念ながら、今のところまだ製作の計画はないようです。(希望者が増えて状況が変わればいいなー・・・と密かに願っているのですが。(^^ゞ)

地べたに座って見上げる花火であるならば、こちらのページで紹介しているように、ステップアップリングを使って、フィルタをひっかけて撮影する事も何とか可能ですが、6月に楽しむ今年の初花火は、ホテルの高層階の客室(67階!)から見下ろす花火。
フィルタを装着するには、アダプタは必須品・・・・どうしよう・・・うーん・・・・

・・・で、考え付いたのが以下の方法。(^^;
材料さえそろえてしまえば、3~4分くらいでIXY Digital 800ISが花火撮影用カメラに早がわり・・・です。

そろえた材料は写真の通り。その他に はさみ又はカッターが必要です。

1. デジカメ専用アダプタチューブ
  KenkoのDC-A1 (本来はOLIMPUSのデジカメ用のもの)
  http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tube/4961607080740.html
  フィルタを装着する側は、37mm径になっています。
  デジカメ側の径は41mmですが、IXY側はネジ穴がないので、このままでは装着できません。
  しかしチューブの長さは、IXY Digital800ISにピッタリ!(^_^

2. ステップアップリング
  37mm径 → 55mm径 に変換するステップアップリングを準備しました。
  変換先のサイズを55mm径にしたのは、NDフィルタを数枚重ねた時にも視野に無理が来ないようにという事と、55mm径のフィルタは比較的入手しやすいからです。

3. NDフィルタ
  ND-2、ND-4、ND-8の3種類。

4. レンズキャップ (必ず必要なものではないですが。)

5. パーマセルテープ(黒)
  アダプタチューブを、IXY本体に固着させる為に使いました。
  ガムテープやセロテープなどと違って、はがし跡にのり跡が残らないので、今回のような用途にぴったりです。


・・・・で、実際に、ホテルの客室内で3~4分の作業で、以下のような感じに。(^_^


(客室内の事なので、人に見られるもんじゃないし・・・と作業はかなり雑です。(^^ゞ)

今回は特にホテルの客室から窓越しに撮影なので、そのまま窓にIXYを近づけて長秒時撮影した場合、IXYの銀色ボディーが夜光に照らされて、「撮影画像の中にデジカメ自身が写ってしまう」という心配もありました。
そこで、パーマセルテープは、つや消し黒色のものを選んで(他に白色もあります)このようについでにIXYの前面を真っ黒にしました。(^^; (AF補助光は使わないように設定しています。)
あとは、いつものように撮影を。(撮影方法の詳細は、こちら

花火撮影が終わったら、パーマセルテープをバリバリはがして、また普通のIXYとして使用してました。
(今回は2連夜で花火だったので、この作業を2回繰り返しました。)

とりあえず暫定対策・・・って感じでしたが、何とかIXY Digital 800ISでも花火撮影が楽しめて良かったです。(^_^;;
・・・でも、野外で観覧する花火大会や、広角レンズの装着(IXY 400ではRicohのDW-4を使用してました)などの為には、やっぱりなおじろ~さん製作のフィルタアダプタが欲しいですぅ。
他にも製作希望者が増えるといいなー。

|

« ホテルの客室から観た花火〜その8 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルの客室から観た花火〜その8 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その9 »