« ホテルの客室から観た花火〜その9 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その11 »

ホテルの客室から観た花火〜その10

横浜開港祭2日目は、横浜港の目の前に建つ、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの客室から望みました。(初日の花火の様子はこちら。)

昨年は、水・木曜日の開催だった為か、こちらに記載したように、ホテルの公式サイトからの予約でも平日と変わらぬ料金で客室の予約が出来ていたのですが、今年は2日目が金曜日となった為かちょっと様子が違いました。
5月の初旬に宿泊予約を入れてみようと、ホテルの公式サイトにアクセスしたら、クラブインターコンチネンタルフロアの横浜港側の客室はすでに売り切れ。一般フロアの横浜港側の客室は、売れ残っているものの、残っている客室はどれもラックレート(5万円以上)の価格設定。

ちょっと予約をためらう価格帯だったので、今度は、このホテルグループのインターナショナルな予約サイト(Priority Club)にアクセスしてみたら、こちらは幸いに平日と同じ安めの価格設定で、一般フロアの客室が売れ残ってました。(ラッキー♪)
シャワーブース付きの客室が希望だったので、「デラックスダブルルーム」を予約してみました。(レートは2万5千円くらい。)
幸いにして、チェックアウト日は客室のアサインに余裕があったのか、Priority Club会員向け特典のレイトチェックアウト(14時まで)も利用可能でした。

客室は広々としていて、なかなかステキなお部屋でした。
これまでこのホテルで利用した客室の中では、最もお気に入りのタイプの客室となりました。
バスタブはゆったりサイズですし、シャワーブースもついていて、バスアメニティはモルトンブラウンのシリーズが備わってました。滞在中は本当にのんびりと快適にすごせました。

客室の奥にはこのように大きな海に向かって大きな窓があり、窓の右端は少し開く事も可能でした。

滞在中窓を開けていると、ジャズの生演奏の音や、臨海パークで行われていた沢田知可子さんの歌や子供たちの合唱が風に乗って聞こえてきてました。

昼間は官公庁艇パレードを楽しむ事もできました。

2日目の花火の台船はこんな位置にありました。実際には臨港パークのステージ裏でも火柱が上がってましたので、ステージの観覧場所から見ると、3重で花火(?)があがっている感じなのでしょうね。

滞在中ずっと気になっていたのが、空模様。数日前までは「晴れ」の予報だったのに、写真のように空はどんよりとした雲が広がってました。
昨年の天気(小雨)よりは、マシなのでしょうけれど・・・。

・・・・で、夜の花火観覧は・・・・目の前にドドンと華やかに打ち上げられて、この日はとてもとても楽しめました♪
(この日は約35分間の打ち上げでした。)


Canon IXY Digital 800ISで撮影

そしてこちらが窓辺に固定していたデジカメで撮った動画。(約2分半)

左側の臨港パークで、サーチライトの演出が行われているのが見えますネ!

※Kodak EasyShare V570で撮影したものをFlashに変換してます。

この動画の方は、人間の目で見たよりも小さく見えるかなり広角レンズなデジカメ(23mm)で撮影してますので、実際の花火はもっと目の前にせまるような迫力ある大きさで見えました。(^^)
今年は昨年のように煙で花火が見えない・・・という事もほとんどなく(花火が少々霞む事はありましたが。)、結果的にはお天気のわりには良く見えて、大満足な夜となったのでした。

※この時の詳細な宿泊記はこちらで公開中です!

|

« ホテルの客室から観た花火〜その9 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その11 »

コメント

フジ子さん、はじめまして♪
書き込みありがとうございます。花火シリーズご覧下さっているのですね!ありがとうございます。

フジ子さんは、元ハマっ子でいらっしゃるのですね。(^^)
横浜港で開催される花火大会は、どれも会場に行きやすくて、観やすくて、プログラム構成にもセンスがあって、すごく好きです。
動画を楽しんでいただけて光栄です。
引き続き、今年も他にも観覧予定がありますので、興味がありましたら、またいらして下さいね。(^^)

投稿: らむ | 2006/06/18 22:25

花火観覧シリーズ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
毎度ながら、観覧場所 羨ましいです。(元ハマっ子ですが、一度も泊まった事ない・・・)
今年は動画も加わり、ますますパワーアップですね!!!
一緒に観覧しているような気分になれて、思わず歓声をあげそうに(笑)....楽しめました。

投稿: フジ子 | 2006/06/10 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルの客室から観た花火〜その9 | トップページ | ホテルの客室から観た花火〜その11 »