« 2006年8月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月の3件の投稿

ホテルの客室から観た花火~その15

この5月の連休は休暇をとったり旅行しなかった事もあり、6月に入って、東京ディズニーリゾートで、のんびりとした3日間を過ごしました。

その初日に滞在したのが、舞浜の「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」。
その客室のバルコニーから真正面に花火を楽しむ事ができましたので、今回はその記事を書こうと思います。

滞在した客室は、11階にある「SPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)会員専用ルーム」。
http://www.sheratontokyobay.co.jp/stay/room/spg.html

ホテルの会員組織(SPG)に入会していると、泊まるチャンスができる客室です。
同じフロアには、11階に滞在する宿泊客が利用できる専用ラウンジがあり、そのラウンジは海側に面している事を事前に確認していたので、今回予約確定時に「パーク側で花火が見たい」「40平米タイプの客室希望」のリクエストを伝えました。
幸いにして、平日でホテル内がそれほど混みあっていなかった事もあり、希望は全てかないました。(^^)

そして、当日アサインされたのは、こんな場所にある客室でした。(赤く着色されているところ)

※フロア図の上側=海側、下側=パーク側。

11F滞在者の専用ラウンジにも近い便利な場所にありました。

客室内は、写真のような感じで、個室のトイレと、洗い場付バスルームが備わっており、広さもゆったりしていてとても快適に過ごす事ができました。
(客室内の様子については、後日滞在記を書いてみようと思います。)

そして、このシェラトンホテルの客室には全室にバルコニーがついてます!
客室に入ったとたん、バルコニーの向こうには・・・Ohhh! 東京ディズニーシーのアトラクションの建造物が見えました!(^0^)
風に乗って、コロンビア号付近で繰り返し上演されている「オーバー・ザ・ウェイブ」の音楽が聞こえてきてたりもしておりました。

そして、今回の客室は、「パーク側」にも関わらず、ベランダに出てみれば・・・Ohhh! 海もこのように少し見えました。o(^o^)o
この晩は晴れていましたので、深夜に月に照らされた海は、とてもとても美しかったのが印象に残りました。

そして、以下の動画が、客室のバルコニーから見えた周囲の景色です。


(注)多少手振れしておりますので、ビデオ酔いしやすい方はご注意下さいませ。

※「アラビアンナイト・・・」← アラビアンコーストのいい間違えです。(^^;

夜になり客室に戻って、窓辺にルームサービスの夕食をセッティングしていただき、夜のショーに備えてスタンバイしました。(^^

この日昼間は強風が吹いていたので、ディズニーシーやディズニーランドの夜のショーはどうなるのか少々心配でしたが、幸いにして、この日は「プラビッシーモ!」も「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」も通常バージョンで行われました。

まず、8時すぎにディズニーシーの方で、「ブラヴィッシーモ!」が始まりました。
裏側から見ているわけですから、山の向こうの海上で何が起きているのかは全くわかりませんが、空に向けて放たれている青いレーザービーム光線や、激しく噴火する火山、そして一部の花火くらいが見えました♪
全く何も見えないと思っていたので、これは予想外の事で嬉しかったです。

さらに、8時半頃には、「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」がはじまりました。
初めて知ったのですが、花火があがる直前にディズニーシー側で、レーザービーム光線を使った演出などもあるのですね。
客室のベランダから観ていて、シンデレラ城は斜め左方向に見えたのですが、その日の花火は客室から観た真正面の、ディズニーランドとディズニーシーのちょうど間のところにあがっていたので、バルコニーから見るとほぼ真正面の位置に打ちあがりました。(^^)
これまでディズニーランドの園内で観た時と比べて、花火が見える方向にシンデレラ城が見えないのは多少残念ではありますが、それでも真正面にドカドカと打ち上げられる花火を観て、とても幸せな気持ちになれました。

今回は、特に、その翌日から、上空の気流が不安定&強風・・などの理由で、「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」は2日連続で中止になり、「ブラヴィッシーモ!」は強風時の控えめバージョンが行われた(花火がなくなったり火山の噴火がかなーり控えめになったり)でしたので、このホテルにて、初日に2つのショーを観る事が出来た事は、とてもラッキーでした。

翌朝は、ちょっと寝坊して、専用ラウンジで出向けば、ラウンジ内はガラガラに空いておりました。
今度は、ラウンジのバルコニーから見える海の風景を楽しみながら、軽食(注:朝食サービスはありません)をいただいたりしながら、ゆったりとした時間を楽しみました。(^^)

客室もラウンジもとても居心地が良かったので、SPGのポイントを1500ポイント利用して、15時までのレイトチェックアウト、お願いしちゃいました。
また、お気に入りのホテル&客室が増えた感じです。(^^)

| | コメント (6)

ホテルの客室から観た花火〜その14

2007年の花火観覧は、例年通り(?)横浜開港祭から始まりました♪(^^)

開港祭に2日目に約3000発の花火があがる・・・という事で、横浜ロイヤルパークホテルの客室フロアの中では最上階にある「アーバンスパフロア」のデラックスツインルーム(海側+ベイサイド側)の客室から観覧しました。

客室については、別途滞在記を書いてみようと思いますが、写真のようにベッドも長椅子もとても快適な客室環境となっており、とても居心地良く過ごせました。
客室内には新しくiPod対応オーディオも標準品として置かれていて、終日ご機嫌モードで音楽を聴きながら過ごしておりました。

昨年までの2年連続で、横浜開港祭は、天候に恵まれず(どんよりした曇り空または小雨)におりましたが、今年は青空が広がる良い気候となり、すがすがしい気分で昼や夜のパノラマな眺望を楽しむ事ができました。

以下、客室から見えた眺望の紹介ビデオです。(慣れてなくて、ちょっと発音、噛んじゃってますが。(^^;;)


打ち上げ台船は、写真のように、海上に2箇所配置されました。

横浜開港祭の花火は、真夏の花火大会とは違い、花火玉の大きさも小さめなものなので、写真のように、高層階から「見下ろす」花火となりました。高層階ゆえに雲の中に入るリスクもあるホテルですが、今年はこのように花火がクリアに見えて良かったです。

以下、花火の画像と動画です。

音声カット済みの動画です。(自分らの歓声がやかましいので。(^^;)
 ↓ ↓ ↓

40分足らずの中規模花火ですが、今年も充分楽しめました♪\(^_^)/

※この時の詳細な宿泊記はこちらで公開中です!

| | コメント (6)

ホテルの客室から観た花火〜番外編

こちらのブログでは、花火大会の開催に合わせて、花火が見える方向の客室を予約して、花火を観覧して・・・という観覧記の連載が続いてますが、実は、掲載している以外にもホテルの客室から花火を観る事があります。

ひとつは、東京ディズニーランドで打ち上げられる花火。
これは、東京や千葉のホテルに宿泊した時に、もしかして舞浜方面を望めば見えるかも?・・という事で、意識的に、花火が打ち上げられる時間帯にディズニーランドの方向を望んで、「見えた♪やった♪」・・というパターンですね。

そして・・・もうひとつパターンがありまして、それは・・・客室の窓から偶然目撃したプチ花火の数々。

客室から外の景色をボーッと見ていたら、突然目の前に花火が打ちあがり、「ありゃまー、(ノ゜⊿゜)ノあたしゃビックリだよ。でもウレシー♪o(^o^)o」というサプライズな経験です。
意外にも、これまで4度も、このようなサプライズな経験をしておりますので、今回はそうした経験を列挙してみます。(^^

-----------------------------------------------------------------------
時期:2003年12月
ホテル名:ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
客室:ベイビュー側の客室(デラックスベイビューツイン)
目撃した花火:天王洲アイルの打ち上げ花火

窓の向こうのレインボーブリッジの右端の脚の付近の向う側に、花火が突然あがりはじめました。
後日調べたら、天王洲アイルで打ち上げられた「冬の花火」(クリスマス期間中のみ打ち上げられる約3分間の短いもの)でした。

-----------------------------------------------------------------------
時期:2004年4月
ホテル名:ホテル日航東京
客室:ハーバー側の客室(ハーバースイート)
目撃した花火:クリスタルヨットクラブの打ち上げ花火

客室のバルコニーでボーッと海を観ていたら、突然、海の向こう側の天王洲アイルの方向で、花火が打ちあがりました。(^o^)
1分くらいの短いものでしたが、どうやら、クリスタルヨットクラブで打ち上げられた花火(パーティ?)のようでした。

-----------------------------------------------------------------------
時期:2004年10月
ホテル名:ハイアット・リージェンシー・オーサカ
客室:ATC方面の客室(リージェンシークラブ・デラックスルーム)
目撃した花火:アートグレイス ウェディングコーストの打ち上げ花火

窓から夜景をボーッとみていたら、突然花火が~。(^^
確認したら、付近にあるゲストハウスウェディングの施設から打ち上げられたものでした。
運の良い事に、その夜は、18時頃と22時頃の2回も目撃しました。(^^

-----------------------------------------------------------------------
時期:2006年10月
ホテル名:東京プリンスホテル パークタワー
客室:東京タワー&増上寺側のツインルーム
目撃した花火:正則高校の文化祭の花火

ベランダ越しに、増上寺&東京タワーをボーッと観ていたら、突然、東京プリンスホテルの向こう側から花火が5分くらいあがってました。(^^

ええっ?これは何?この付近に結婚式場かなにかあるのかしら?・・・と後から調べてみたら、付近にある高校の文化祭の後夜祭であがった花火のようでした♪

----------------------------------------------------------------------

これからも、こうしたサプライズな経験、できると良いな♪(^_^

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2007年8月 »