« ホテルの客室から観た花火~その15 | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その17 »

ホテルの客室から観た花火~その16

2007年 ホテルからの花火観覧の第3弾は、7月15日に山下公園で行われた「横浜開港記念 みなと祭第52回国際花火大会」・・・のはずでしたが、あう~、台風4号の影響で中止になってしまいましたネ(涙)。
4/1の発売開始日に電話かけまくりでとった客室なのに・・・残念でございました。

・・・という事で、この年の第3弾は、8月1日にみなとみらいで開催された「神奈川新聞花火大会」・・となりました。
観覧場所は、昨年と同じく、横浜駅前に建つ、横浜ベイシェラトン&タワーズ。

この大会、毎年8月1日に開催される・・という事で、多くの年では平日開催となっております。
私は、この日にあわせて夏季休暇の一部をとってしまうのですが、一緒に観覧する相棒は、この日も普通にお仕事。
・・・・という事で、仕事あがりに観覧場所に無理なくかけつけるには、打ち上げ会場から少し離れた横浜駅前のシェラトンホテルは便利ですネ。

今年も、シェラトンホテルは、この花火大会の大スポンサー様・・・・となっていたようです!o(^o^)o
チェックインすると、以下のような花火大会のプログラムとウチワをいただきました。

ウチワの片面は、今年もシェラトンホテルの広告が。(^_^

利用した客室は、昨年と全く同じ、Sheraton Sweet Sleeper Bed客室 が導入された、ベイビューツインの客室。
客室のラックレート(標準料金)で予約できました。
客室内の様子に興味ある方は こちらの宿泊記 をご覧下さいませ。


客室から見える景色は・・・年々周辺に高層建築が増えているものの、花火の打ち上げ会場方面に、視界を遮る建物はなく、ホッ。

客室の窓からは、ほぼ真正面方向に、花火の打ち上げ台船(黄色で囲ったところ)が見えました。
ちなみに、ピンク色く囲った場所が、花火大会の協賛金拠出者向けに用意された、個人協賛者席がある場所です。
・・・という事で、距離は大きく違いますが、協賛者たちと、ほぼ同じ方角に花火を望む事ができます。

ホテルでは、今年も「花火大会の生音声を客室のテレビを通じてお届け」のサービスが実施されてました♪
そんなわけで、窓は開かなくても、花火の爆発音をテレビの音声を通じて楽しむ事ができました。
一緒に聞こえてきた強風の音もすごかったですが。(^^;


今回の花火大会が開催されていた頃、台風5号が西日本~東北地方~北海道へと抜けていってましたので、直撃はなかったものの、少し風は強めでした。
その為、煙が上空に滞留する事はありませんでしたが、花火そのものが開花時に少し風に流される事は度々ありました。
それでも、このように綺麗に見る事ができました♪

大会の間には2尺玉が3発うちあがりました。
1本目は、シェラトンホテル提供のもの。
今年も、「キタキタキター!」っと客室内で盛り上がっておりました♪

2本目は、ヨドバシカメラ提供の彩色千輪。
打ち上げ会場から離れているのに、花火が見える全域から「うぉおおおおおー」っと大歓声があがっているのが、窓越しでもよく聞こえてきました。

3本目は・・・ラストにあがったもの。写真はとりそこねましたが、動画に撮ったものがあります。
3本目は、最後に星がキラキラするのが綺麗でした♪

(またまた、わたしらの声がやかましいので、音声は消してあります(^^;)


そんなわけで、今年も、楽しく花火を客室から観覧できました♪
自分たちの宿泊代の一部が花火大会一部になっているのかと思うと、余計に楽しい気分になれますネ。

ところで、真正面方向の、「横浜そごう」の向こう側の「横浜みなとみらいスポーツパーク」の近辺はまだ空き地になっており、今はまだ視界を遮られる事なく花火が楽しめますが、このみなとみらい59街区・62街区が今後どう開発されていくのかが、とても気になります。
どうか、今後も花火の視界をさえぎる高層建築が建ちませんように。(祈り)

|

« ホテルの客室から観た花火~その15 | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルの客室から観た花火~その15 | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その17 »