« ホテルの客室から観た花火~その33 | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その34(後編) »

ホテルの客室から観た花火~その34(前編)

2009年の東京湾大華火祭は、久々に、汐留のコンラッド東京の客室からの観覧・・・となりました。

今回は、2回に分けての連載とし、前編では客室の様子を、後編では花火の様子を、記載しようと思います。

コンラッド東京・・・と言えば、2006年に滞在経験があります (当時のホテル滞在記はこちら、花火観覧記はこちら) が、実は、その翌年から、このホテルの花火宿泊プランの料金が急高騰(2007年には、最低ランクの客室でも、2連泊素泊まりシャンパン付きで、19万円~)し、しばらくの期間、利用しづらくなっておりました。(^^;

しかし、花火大会自体に、荒天時の開催予備日を設定がなくなった事と、このところの不景気が影響したのか、今年、このホテルの花火宿泊プランをチェックしてみましたら、「1泊素泊まり+シャンパン付き」の内容に縮小され、料金総額もその分大幅な値下げとなっておりました。

今年滞在した客室は、ベイビュースイート(キング)。

実は、このホテルの開業直後に客室からの花火観覧の経験のある方から、「「ガーデンスイート」(その後名称変更して「ベイビュースイート」)タイプの中でも、最も勝どき橋寄りの客室は、客室仕様もお勧め&花火を観るにも特等席ですよ」との情報を、いただいたことがあります。
その事を思い出し、今回、予約の際には、「勝どき橋&築地寄りの客室希望」のリクエストも、ついでに入れてみました。

今回の宿泊プランは、予約の変更・キャンセルが一切許されず、たとえ花火大会が荒天中止となっても、プランの内容&料金に変更なし・・・・のキツイ条件がついてましたので、大会当日を迎えるまで、週間天気予報&風向きの予想を見ながら、毎日ドキドキしておりました。(^_^;)


(コンラッド東京に滞在するといただける、コンラッドベア)

そして、花火大会の当日。
幸いにして、予約時のリクエストはかないました。
つまり、ベイビュースイート(キング)の中でも、勝どき橋寄りの角部屋をアサインいただけました。\(^_^)/

この、末尾番号が45番のベイビュースイートの客室は、ホテルの公式サイトで室内レイアウトが公開されている標準タイプのベイビュースイートの客室とは一部仕様が異なっている・・・という事も、この客室をお勧めいただいた方から、詳しく情報をいただいてましたが、まさにその通りでした。

標準タイプのベイビュースイートと異なる部分は、以下のような感じでした。

(1) リビングルームが広く、リビングセットまわりも、ゆったりしている。
  パーラーとしても利用しやすそう。
(2) ウォークインクローゼットがない (ちょっと残念?)。
  そのかわりに、ベッドルームに大きなクローゼットが。
(3) 標準タイプの客室に設置されている、窓際の寝そべる椅子がない。(ちょっと残念?)
  そのかわりに、ベッドルームの窓際には、ベンチシートが。
(4) リビングルームの窓際に大きな、4人掛けのダイニングテーブルがある。
(5) リビングルームの窓辺に、望遠鏡が設置されている。
(6) ライティングデスクは、客室の奥側に配置されており、テーブルは大きめ。
(7) ダブルベッドの足側が、窓に向けられていて、ベッド上に腰掛ながら、レインボーブリッジ(や花火)を ほぼ真正面に望む事が出来る。
(8) ベッドルームでは、液晶テレビは、窓の右側の壁に設置されている為、テレビは少し斜め方向から観る事になります。(ベッド上に座ると、2人のうちの1人は、少し観づらいかも。)
(9) 洗面スペースの正面も(大きな鏡があるものの)窓になっていて、東京湾や浜離宮恩賜庭園の景色を正面に観る事が出来る。

客室内はとても居心地が良く、眺望も良く(窓の外の眼下には浜離宮恩賜公園の緑の多い景色が広がってました)「もしも、億万長者だったら、しばらくここで暮らしたいのに(^^;」って、思いました。

そして、客室からの正面方向の眺望は・・・・・

▼バスルーム

▼ベッドルーム

ベッド上に、枕を腰に当てるように座ると、ほぼ真正面にレインボーブリッジや花火の打ち上げが見えます。
なるほど、この客室を「花火観覧にもお勧め」と、教えていただいた理由が、よくわかりました。

▼リビングルーム

末尾番号が小さい数字の客室は、付近のマンションが一部右側方向の眺望を遮るようですが、今回の客室はベイビュー側で最も左寄りの客室なので、そういう心配もなく、視界は良好でした。(^^)

▼花火の打ち上げ台船は、このように見えてました。

▼今回の宿泊プランでは、「シャンパン(ドン・ペリニョン)のフルボトル1本」が特典としてつく事になってますが、実は、予約時に、「シャンパンは、あまり欲しくない(そんなに多量に飲めない)ので、不要。その代わりに、ソフトドリンク等へ内容を変更していただく事可能でしょうか?」という相談をしておりました。

その結果、当日出てきたのは・・・ソフトドリンク類(コーラ・スプライト・炭酸入りミネラル水)、チョコレートプラッタ、フルーツの盛り合わせ・・・ホテルの方のご配慮には、感謝感謝です。
そして、えっ? 何故かドン・ペリニョンも、そのままセットされてました。(^_^? 手違い?
(さすがに、ドン・ペリニョンは、遠慮して手をつけませんでしたが。)

※この記事の続きは、こちら→後編

|

« ホテルの客室から観た花火~その33 | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その34(後編) »

コメント

このブログをみてコンラッド予約しました。
ベイビュースイート(キング)で末尾番号45番の部屋とリクエストしたのですがどうなるかどきどきです、、
反対方向のお部屋になることもあるんですよね?

投稿: りほ | 2011/03/01 02:22

旅人風情さん、コメントありがとうございます。(^^)

旅人風情さんがゲストブックに書き込まれた時、「角部屋」+「ベッドが窓を向いていて最高」との事で、もしかしてこの末尾45番の客室の事かしら?・・・とも思っておりましたが、そうでしたかー。浜松町寄りの角部屋にも、ベイビュースイートの客室が配置されているのですね。

勝どき橋側の角部屋は、キングダブルベッドタイプのみの設定だそうです。(ツインはない。)予約リクエスト時は、その点だけご注意を~。

投稿: らむ | 2009/09/07 00:32

こちらの間取りのスイートははじめて知りました!!
以前、ご報告させていただいた、私が宿泊した部屋は、反対側の角部屋のでした。今度泊まることがあったら、こちらのお部屋をリクエストしてみます。う~ん、うらやましい限りです。

投稿: 旅人風情 | 2009/09/06 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルの客室から観た花火~その33 | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その34(後編) »