« ホテルの客室から観た花火~その39 (#3.花火観覧の様子-前編) | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その40:東京ディズニーシーの「カウントダウン・セレブレーション 2011」のリハーサルの鑑賞 (前編) »

ホテルの客室から観た花火~その39 (#4.花火観覧の様子-後編 と 夕食の様子)

ホテル日航東京の客室から東京湾大華火祭を観覧した話の続き・・・です。
今回は最終回。

連載第1回:抽選申し込み~当選・・・ は、 こちら
連載第2回:今回滞在した客室の様子と眺望編・・・は、こちら
連載第3回:花火観覧の様子-前編・・・は、こちら

さて、花火観覧の様子・・・の後編です。

今回の位置・方角から花火を鑑賞した場合、数台の台船の間隔があまり離れていない為に、数箇所からの同時打ちをした場合に、花火が一部重なってみえて、以下のような写真になってしまう事もありました。

そういう意味では、写真を撮る場所としては、ベストポジションとは言えませんが、それでも、以下のような写真が撮れました。

※撮影はすべて、Olympus PEN E-P1 で、レリーズケーブルを使って、バルブ撮影です。

以下は、恐らくプログラムの第5部にあった、「大輪の花園」のシーン。

最後に向けて盛り上がっていく様子は、個人的には、一番、綺麗で感動していたところかも。

(※私的な会話が収録されている為、音声はカットしてあります。)

いつもは、プログラムの合間 (例:第4部と第5部の間)には、小休止が入るのですが、今回は、後半は、あまり小休止する事もなく、あれよあれよと、最後の第6部へと進んでいきました。(電池を交換するタイミングも失った程)

最後の方になって、また、横位置のレインボーブリッジが入った写真が撮りたくなって、カメラの向きを縦位置から横位置に変えている途中で・・・・何と、一番綺麗な彩色千輪の場面のシャッターチャンスを逃がしてしまいました。(涙) あーあ。(^_^;

以下は、その後に撮った写真と、花火の部分だけを、トリミングして、拡大したもの。

以下は、グランドフィナーレの最後の打ち上げの直前。

ラストの打ち上げは、尺5寸でしたが、何だか全体のバランスが今ひとつ(^_^? ・・・な感じの写真になっちゃったので、掲載はやめておきます。(^^;

そんなわけで、花火鑑賞、楽しめましたー♪

最後まで、「ちょっと、距離が離れているのが・・・」という印象はありましたが、優雅にのんびりと鑑賞を楽しめた・・・という感じです。(今回は、ビデオ操作を完全に友人にお任せしちゃったので、レリーズケーブルを握っている手が動いてさえいれば撮影は進む・・・という感じで、いつも以上にのんびりと、目視での鑑賞を楽しめたかも。)


そして、花火を鑑賞した後は、夕食です。

今回の宿泊プランは、夕朝食付きの2食付。

あらかじめ、抽選予約時に、レストランを選択をしていた、和食「さくら」で、21:00~ 夕食開始となりました。

出てきたのは、花火大会の日の特別コースメニュー (2名とも内容は全く同じ)

飲み物だけは、メニューの中からの選択式で、飲み放題・・・となってました。o(^o^)o

お食事は、1品ずつ、とてもタイミングよく出されました。

どのメニューも、とても美味しくいただけました♪

花火大会直後のお台場の飲食店は激混みでしょうから、夕食処の心配をしなくて良いのは、有難いですね。(^^)


翌朝は、朝食券を使って、「オーシャンダイニング(洋食)」「タロンガ(洋食)」「さくら(和食)」のレストランが利用可能となってましたが、そのうち、オーシャンダイニングを利用しました。

こちらは、洋食中心のビュッフェですね。そこそこ混雑しており、また朝なのでボーッとしていたので、写真は撮ってません。(^^;

窓の外にレインボーブリッジを中心とした爽やかな東京湾の景色が楽しめるレストランです。

そして・・・ファウンテンズクラブの特典を利用して、少しレイトチェックアウトさせてもらって、翌日ものんびりだらだらと、客室内で過ごしてました。


そんなわけで、私の大のお気に入りのホテルのひとつである、お台場のホテル日航東京からの花火初観覧、開放感のあるバルコニー越しに楽しむ事ができ、また、またお食事付きとあって、本当にホテル内に居て、のんびりと滞在を楽しめました♪ o(^o^)o

個人的には、客室+2食付プランのトップ料金に加え、さらに花火の日の特別料金として、4万数千円相当の料金上乗せは、協賛金が含まれているとは言え、やはり少し料金設定が高すぎるのではないか(花火打ち上げ場所までの距離が少し離れているので、プレミアム感が・・・・)とも正直思いましたが、お台場からどんな風に見えるのか・・・という好奇心を満たすには、今回良い経験ができました。(^^)

このホテルは、今後もきっと抽選予約を行うでしょうから、次にいつ当選するかはわかりせんが、また機会に恵まれれば、花火観覧に利用したいですね。(^^)

ちなみに、自分達は、花火大会の翌8月15日(日)にチェックアウトしていきました(まだ、お盆価格が反映されていて、これ以上の連泊滞在は無理無理)が、もしもあと2泊していたら、きっともう一度客室の目の前には、こちらの居酒屋EXILEの花火が間近に見えていたはず。

ちょっと惜しい事をしちゃいましたね。(^_^;

連載おわり

|

« ホテルの客室から観た花火~その39 (#3.花火観覧の様子-前編) | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その40:東京ディズニーシーの「カウントダウン・セレブレーション 2011」のリハーサルの鑑賞 (前編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルの客室から観た花火~その39 (#3.花火観覧の様子-前編) | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その40:東京ディズニーシーの「カウントダウン・セレブレーション 2011」のリハーサルの鑑賞 (前編) »