« [お知らせ] 過去記事のリンク切れ動画について | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その42 »

ホテルの客室から観た花火~その41

大変ご無沙汰しております。m(__)m

この記事は、遅ればせながら、2012年8月にホテルの客室から楽しんだ「神奈川新聞70周年記念 第27回 神奈川新聞花火大会」の様子になります。

一昨年(2011年)は、本家サイトに書きましたように、大病の為しばらく治療に専念し、大好きな花火大会の観覧もお休みしてました。(2011年8月分ですでに予約をおさえていた、ヨコハマグランドインターコンチネンタルの予約も泣く泣くキャンセル。)

そんなわけで、しばらく花火から遠ざかっていたせいか、「花火ボケ」状態・・・となり、2012年に入っても、例年ならば早めに動いていたはずの宿泊予約先確保なども、すっかり忘れて過ごしておりました。(^^;

そして「ハッ、そういえば、花火観覧の計画、1つも入れてなかった・・・」という事に気が付いたのは、7月を過ぎてから・・・(^_^ すでに予約満杯のホテルが多い中、7月以降になって慌てて探しはじめ、何とか見つけられた3か所のホテルの客室で、花火観覧を楽しむ結果となりました。

この記事は、その第一弾で、宿泊先は、桜木町ワシントンホテル・・・になります。

見つける事が出来たのは、桜木町ワシントンホテルの「レディースルーム」という女性向け1人部屋。

そうなんです。2012年の最初の花火観覧は、1人で観に出かけてきました。(^o^

空きを見つけた時、「(2人部屋狙いで)ここの予約をあきらめるか、それとも一人でも観に行くか」・・と考えた時、久し振りだった事もあり「一人でも観に行きたい!平日にのんびり一人で観るのもいいかも」っていう思いの方が強くて。(^^;

本家の公式サイト上のレディースルームの説明 (こちら)によれば、
「北欧調の明るくやさしい色調のインテリアに、広々としたデュベスタイルのベッド、ドレッサー、空気清浄器、女性用アメニティ、女性用パジャママイナスイオンドライヤーなどをご用意いたしました。エレベーターホールには、セキュリティーを重視した宿泊者専用入口を設置しています。 」となっています。

ホテルの、海側(=花火側)は、こんな感じになっていて、一部 フロアがへこんでいるところがあって、客室の位置によっては、もしかすると花火の見え方に影響あるかもしれませんが、今回は海側の左端に近い位置の客室がアサインされましたので、特に影響はありませんでした。

冷蔵庫の中は空っぽで、ホテルのフロントのある5階には、コンビニエンスストア「ファミリーマート」が入居してますので、何かと便利です。

レディースルームは18階にあり、エレベータを降りると、フロアの海側には、写真のような、客室のカードをスキャンしないとエリアに入れない、専用入口が設けられていました。

客室内は、こんな感じに、暖色でかわいくデザインされておりました。

ここのホテルからは、過去に3回程 花火観覧した事があります。
(そのうちの1回は、「ホテルの客室から観た花火~その1」でした。

いすれも、同ホテルの同じ広さの海側セミダブルの客室を、2人利用・・・でしたが、当時とても狭く感じられ・・・それに比べると、今回の客室は、すっきりとしたデザインで、ひとり利用だったせいもありますが、使いやすかったように思います。

バルスームには、女性用のDHCなどのアメニティも。(^^

そして、海側の窓からは、みなとみらい~ベイブリッジ方面の景色が一望できました。

こちらが、花火のうちあげ方向

山下公園・ベイブリッジ方面

夜になると、観覧車のライトアップもあり、より一層華やかな景色が楽しめますね。

ちなみに、花火の打ち上げが始まると、観覧車のライトアップは消灯します。
花火の邪魔にならないように・・・との配慮、ありがたいですね。(^o^

そして、花火が始まり・・・神奈川新聞さんの創刊70周年の影響なのか、例年よりも豪華にワイドな打ち上げの花火が楽しめて、とてもとても良かったです!(^▽^)

いつも(=ヨコハマグランドインターコンチネンタル等)よりは少し遠目の観覧でしたが、それでも風向きにも恵まれ、これだけはっきりくっきりと花火をよく見る事が出来、大満足な内容でした。
久しぶりに観た事もあって、感動感涙してました。

今回の滞在で、観覧復活できた喜びを実感できると共に、
元気パワーを沢山チャージしてくる事ができました。(^◇^)

|

« [お知らせ] 過去記事のリンク切れ動画について | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その42 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [お知らせ] 過去記事のリンク切れ動画について | トップページ | ホテルの客室から観た花火~その42 »