« ■[ひとりごと] スペックダウン?(T_T) | トップページ | ■[更新情報] 滞在記追加 »

■[プチ滞在記] 東京バルコニー♪

東京バルコニー・・・といえば、ホテル日航東京。



久しぶりに(・・といっても5ヶ月ぶりですが)、お台場のホテル日航東京に泊まってきました。
もともと、東京都内のホテルの中では、私にとってかなりお気に入りとなっているこのホテルなのですが、一緒に泊まる予定の友人が「海辺のホテルに泊まりたい」とリクエストを出してきたので、迷いなくこちらのホテルに決定!(^^

客室は、期間限定(?)のコンセプトルームが面白そうで、強い興味を持っていたのですが、宿泊希望の日はすでに予約満杯・・・という事で、「ハーバービューデラックスツイン」という、レインボーブリッジをほぼ真正面に見られる客室を予約しました。

この客室、数に限りがある(1フロアに最大2部屋しかない)為か、もともと宿泊予約サイトでの割引率は低く、今回のように世間的には春休み中(泊まった日の初日は全館満室でした)の日の場合は、一休.comやホテルの宿泊プランから予約するよりも、ホテルの会員組織「ファウンテンズクラブ」に入会して予約した方が若干だけどお得でした。
このホテル会員、入会時に多少の費用がかかりますが、チェックアウト当日に客室に余裕があれば、状況により15時までのレイトチェックアウトも受けてくださるので、結局はお得感があるように思います。(今回の宿泊でも、レイトチェックアウトOKでした。)

このホテルの予約時に注意が必要な事・・・といえば・・・ノートPCを持ち込む場合は、高速インターネット接続が可能な客室への宿泊希望を入れる事。
VDSLモデム&LANケーブルを借用(1滞在で2100円)する事によって、高速インターネット接続が可能なのではありますが、全室がVDSLモデムによる接続に対応しているわけではないようです。実はその事を前回宿泊時には知らなかったので、「景色は良いけど、インターネット接続がNG」という客室になっちゃってました。
ちなみに、その時はスプリッタをお借りして、ホテルの電話回線を使ってプロバイダのアクセスポイントにダイアルアップしようと思ったら・・・0057や0035, 0077, 0088で始まる電話番号は、ホテル内の電話交換機の制約などで、接続できませんでした。
そんなわけで、客室からインターネット接続が必要な方は、予約時にくれぐれもご注意を!(^^


今回、このホテルでも、計2台のノートPCを持ち込みました。
友人と、それぞれ、夜の好きな時間帯に溜まったメールを処理したいなどありましたので、またまた名刺入れサイズのスイッチングハブを持ち込んで、VDSLモデムに接続してみましたが、特に問題なく、2台のノートPCからのインターネットへの同時接続も問題なくできました。接続前にホテルに聞いてみたところ「当ホテルでは、恐らくハブの接続はお客様が初めてです。たぶん大丈夫でしょうけれど。」と言われていたので、接続できてホッとしました。(^^;
ライティングデスク用のイスをもう1客(宴会場用の椅子だそうです)お借りし、2台のノートPCをデスク上に並べてみましたが、写真のように、足元を含めて特に無理なくノートPCを利用できました。(^_^)v



さて、今回の客室は、一般のハーバービューツインと比較して大きく違うところは、バスルームかと思います。
一般のハーバービューツインルームは、洗い場付のバスタブ・・・となってましたが、こちらのデラックスハーバービューツインでは、バスタブが独立していて、別な場所にシャワーブースがありました。
バスタブは、大きさは変わらないと思います(浅いけれど、長い)が、横にベッドルームへと通じる扉つき小窓・・・がついていて、小窓をあけると・・・・レインボーブリッジが見える・・・・かと思ったら、末尾20番のお部屋からは見えませんでした。(^^; (末尾19番の客室の方は、バスタブの配置位置の関係から、ひょっとしたら見えるのかも)
バスタブにつかりながら、ベッドルーム内のテレビはよく見えましたけどね。(^^;



バスアメニティに関しては、以前こちらのホテルで宿泊したハーバースイートルームと同等のものが揃ってました。
シャンプー・コンディショナー・ボディーローション・バスジェルは、フェラガモ製。基礎化粧品セットは資生堂製でした。

この客室タイプの最大のウリは、客室の真正面にレインボーブリッジが望める事。
確かに、客室に入った瞬間に、視界にレインボーブリッジが入ってきて、これはいいな~♪と思いました。



ただし、今回滞在した末尾20番の客室は、ベッドが右側に配置されているお部屋ゆえ、ベッドに寝そべると、レインボーブリッジは視界から消えてしまってました。
もしも、寝そべりながら、レインボーブリッジを見たい・・・という事であれば、末尾19番のデラックスハーバービュールーム、又は末尾21番や末尾23番あたりの、ベッドが左側に配置されているハーバービュールームの方が、望みがかなうのではないかと思いました。

お昼間の景色だけでなく、夕景や夜景に関しては、お空が晴れれば、文句なくすばらしいですね。
客室から望んだ夕景の写真を、2点ほど、当サイトのホテル写真館に掲載しましたので、興味ある方はご覧下さいまし。(見つからない場合、「検索」画面で「ホテル日航東京」と入れれば、出てきます。)

非常に居心地が良かった事もあり、当初1泊の予定で滞在していたはずが・・・チェックアウト時間間際に延泊を希望して、結局2泊してしまいました。(^^
ベランダから見える東京湾の景色や、ホテル周辺のアミューズメントを楽しみ、プチリゾート気分を味わいつつ心と体のリフレッシュをしてきたのでした。

※一番上の写真は、ホテル日航東京のラウンジ&バー「ベランダ」でいただいた、「伝統的アフタヌーンティ」です。

「私のホテル滞在記♪」へ戻る

|

« ■[ひとりごと] スペックダウン?(T_T) | トップページ | ■[更新情報] 滞在記追加 »