« ■[ひとりごと] クイズ:客室の窓の外の東京タワーの撮影 | トップページ | ■[ひとりごと] 旅行の準備 »

■[ひとりごと] パークハイアット東京のピークラウンジでアフタヌーンティ

先週末、久しぶりに、パークハイアット東京のピークラウンジに行きました。

目的は、もちろん、アフタヌーンティ。(^_^

早めに予約(1月下旬)し、さらに開始時刻の12時からの禁煙席窓側を希望して、何とか窓辺の席をゲットできました。(ここのラウンジは、アフタヌーンティの利用でも、時間制限がない為、窓辺に空席ができない限り、予約者であっても窓辺の席になるとは限らない。)

あいにく、空模様は今ひとつ(曇り)で、天井も風景も白っぽいだけ・・・なので、今回はほとんど風景やラウンジ内の写真は撮りませんでした。(^^;
お天気の良い日の店内の様子や、見える景色がどんな感じか、興味ある方は、以前のこちらのレポートをぜひご覧下さいね。(^^

ピークラウンジでは、セットメニューとしては、「アフタヌーンティ」と「スイート ハイティ」の2種類が提供されていました。(いずれも、3200円+サービス料10%)

各セットの基本アイテム

■「アフタヌーンティ」:
フィンガーサンドイッチ3種+スコーン2種+プチスイーツ3種が3段皿に乗ったもの

■「スイートハイティ」:
ホテルのペストリーブティックにて人気の高いケーキ5種類をワンプレートに並べたもの

それぞれのセットは、上記基本アイテムに加え、店員さんが、プチスイーツ4種とフィンガーフード4種を、お盆に載せてこまめにテーブル間を巡回していて、これらを取り放題。さらに、飲みもののメニューから、紅茶やハーブティ、コーヒー、緑茶も種類をかえて好きなだけ頼めるようになってました。

さらに、アフタヌーンティセットにつく紅茶を「マカイバリ茶園のタージリン」にした、特別セット(4200円+サービス料10%)もありました。

いずれのセットも、1セットを複数名でシェアする場合には、

1セット料金+(追加人数分x(1000円+初回注文分の飲み物料))+サービス料の料金

になると、メニューに記載されてました。


今回は、3名で来店しましたが、3名とも、それぞれ、アフタヌーンティセットを注文しました。
前回宿泊時に来店した時には、デジカメをもって行くのを忘れて、残念な思いをしたので、今回はたっぷりな量の写真を撮りました。(^^)

以下の写真は、2名分。この他1名分が乗った3段皿も届きました。

今回は、桜の季節・・・という事で、桜の味付けがされたアフタヌーンティとなってました。

▼最上段のフィンガーサンドウィッチ

パルマハムとアーティチョークマリネ、セミドライトマト

ツナとボイルドエッグ 新玉葱 ミックススプラウト

スモークサーモンとディルサワークリーム

▼ボイルドエッグのは、反対側からみると、こんな感じ。

3つとも、細かな特徴は表現できないもの、とにかく美味しかったです。

▼中段の 桜とプレーン 2種のスコーン

クローテッドクリームと、(たぶん)ミックスベリーのジャム

スコーンは、届いた時には、まだホクホクとほのかに温かく、真っ先に食べました。

手で割った時には崩れない堅さを保ちつつ、口の中ではいい具合にホロホロと崩れてくれる堅さでもあって、バターなどの味もさっぱり過ぎず、くど過ぎず、まさに絶品でした!

3名で食べながら、味や食感について、絶賛してました。

▼下段の スイーツ

桜のパンナコッタと日本酒のゼリー

黒蜜と和三盆のプロフィットロール

抹茶と大納言のケーキ

これまた 3つとも 甘さが「ほんのり」程度なので、とても好評でした。

▼ フィンガーフード 4種のお盆 (取り放題、お替り自由)

右から2番目のタルトは、ピザのような味がしました。
右から1番目と3番目はどちらもキッシュのような感じでしたが、片方はカレー味でした。
どれも少量手軽に食べられるのがいいですね。(^^)
一番左のだけ・・・残念ながら3人ともに不評でした。(理由は書きませんが。(^^;)

▼プチスイーツ4種のお盆(取り放題、お替り自由)

たまたま最初に来たお盆は3種しか載ってなかった(なぜか、プチシューだらけ)ので、後からやってきたミニマドレーヌの写真を加えました。(^^;

パンナコッタは、その下にチョコレートソースが入ってました。
ピンク色のは、桜のゼリーだったと思います。
どれも、美味しくいただけました。(^^)

▼こちらは、カプチーノ

▼こちらは、ストレートグリーンティ

左のカップとお皿は、少し温められた状態で届きました。
緑茶は、渋みが全くなく、とてもすっきりとした味わいでした。

その他、アイスダージリンティーやハーブティなども、いろいろといただきましたが、おしゃべりに夢中で、撮り忘れました。(^^;

店員の方々は、とてもこまめに、各テーブルのケアを行っており、お皿や飲み物の上げ下げも、お替りのスイーツやフィンガーフードを乗せたお盆を持っての巡回も、、とてもいいタイミングで行っていて、おかげ様で、とても居心地良く、友人たちと、食べる事やおしゃべりを楽しむ事に集中できました。

紅茶1杯でも、1500円くらいするお店ですから、今回のアフタヌーンティは、メニューの中身や場所・景色の良さ、スタッフサービスの良さを考えると、とてもコストパフォーマンスが高いと思います。

おまけに、スコーンも美味しいのですから、またすぐに行きたくなりますね。(^^)

|

« ■[ひとりごと] クイズ:客室の窓の外の東京タワーの撮影 | トップページ | ■[ひとりごと] 旅行の準備 »