« ■[ひとりごと] パークハイアット東京のピークラウンジでアフタヌーンティ | トップページ | ■[ひとりごと]長期の旅行先は・・・ »

■[ひとりごと] 旅行の準備

首都圏は、この週末、桜が満開状態ですね~。(^o^)
関東近県にお住まいの皆様は、お花見、楽しまれましたでしょうか?

私は、ここ何年かは、この時期になると、桜を愛でる宿泊の1つや2つ、計画してお泊りを楽しんできましたが、今年は、お泊り計画は「なし」。(^_^;  日帰りで、何箇所かお花見しております。

また、年初より、都内の高級ホテルも、稼働率下落の影響で、いろいろと魅力的な価格の宿泊プランも出てきていますが、それらも予約を入れずに我慢我慢。(^^;
そして、「ホテルミラコスタ」に入れていた、GWの2連泊の予約もキャンセル。(^^;

その最大の理由は・・・・もうすぐ、約2週間の長旅を予定しているから。
旅行資金の貯蓄に励んでおかないと・・・という事なのです。(^_^

そんなわけで、久しぶりに一番大きいサイズのスーツケースをひっぱりだしてきて、旅の準備を少しずつはじめたところです。(衣類や靴など荷物がいつも多めなので、2週間分・・となると、大変です☆)

・・・・で、その旅で携帯するものを2つ、新規に購入しちゃいました。

ひとつは、小型軽量なノートPC 「Sony Vaio Type P」。

旅行中も、メールチェック と ネット接続(宿泊中に周辺情報を調べる) が、したいなーと。
あとは飛行機の予約変更の可能性等もあるので、携帯電話を持ち歩くだけでは不安で。(^^;

これまで数泊レベルの外泊の場合は、自宅でメインに使っているA4サイズのPanasonic Let's Note Wシリーズをそのまま持ち出してましたが、今回は長期の持ち運びとなるので故障のリスクが高くなりそうなのと、荷物全体を軽くしたいのと・・・で、思い切ってサブマシンを新規購入しちゃいました♪(^^)

これが、本当に小さくて薄くて軽い!(^^)
付属のACアダプタも(小さめと思っていた)Let's Note以上に小型軽量で、さらに(Sony純正オプションは少々サイズが大きいので)他メーカーの超小型無線マウスや小型LANアダプタと組み合わせてみたら、これまでの旅行時と比べ、かなり軽量化できました。

キーボードは快適に打てる大きさですし、液晶画面のサイズは小さめで表示される文字も小さいですが、Google Chrome(ブラウザ)を使えば、ホームページもレイアウトを崩さず、ズーム表示できるので、視認性も問題ない感じです。

ただし、液晶画面の部分が超薄型な筐体は、けっこう華奢な感じ(Let's Note使っていたので余計そう感じるかも)なので、持ち運びにはやはり慎重にならないと。
慌てて、セミハードタイプの収納用ケースを買い増しました。(^_^

また、液晶画面の表示画質は、小型軽量なノートPCの中では、かなり良い方かとは思いますが、それでもコントラストは低め(全体に発色が薄い印象)なので、外出先で撮った写真を編集して即効WEBにアップロード・・・は、最低限にしておこうかなーとは思いましたが。(^^;

そして、もうひとつはデジカメ「Ricoh CX1」。

防水にも対応できる広角なデジカメを買い増したいと思っていたのですが、何故か結果的には、外観や液晶画面の美しさに惚れて(?)、探していた仕様には必ずしもマッチしないRicohのCX1(28mm~7倍ズーム)を購入してました。(^_^ ぉぃぉぃ (替わりに防水については、IXYにマッチするDiCAPacを見つけて、それを組み合わせて使ってみる事に。)

CX1は、液晶画面がとても綺麗(PC上で表示するよりも綺麗に見えるかも)なのと、お花撮りに楽しい機能がついているので、今はお花の撮影などを楽しんでます。

・・・というわけで、ミニノートPCとデジカメ・・・どちらも、これから旅の携帯品として、この先、手になじんでってくれればいいなーと思っています。(^^

------------------------------------------------------------

・・・・というわけで、当サイトの宿泊記の更新を楽しみに訪問下さった方、今週も更新がなくてごめんなさい。

本格的な宿泊記の更新は、5月以降になると思います。m(__)m

|

« ■[ひとりごと] パークハイアット東京のピークラウンジでアフタヌーンティ | トップページ | ■[ひとりごと]長期の旅行先は・・・ »