« ■ [プチ滞在記] ホテル日航アリビラ その(10): ホテル内のショップ・コンビニ・コインランドリー | トップページ | ■ [プチ滞在記] ホテル日航アリビラ その(12):客室:入口付近の様子 »

■ [プチ滞在記] ホテル日航アリビラ その(11):グレイスフロア

ホテル日航アリビラのプチ滞在記の連載、第11回目です。

第10回: ホテル内のショップ・コンビニ・コインランドリー・・・は、こちら
第9回: ホテルの玄関~館内の様子・・・は、こちら
第8回: ホテルの三線教室・・・は、こちら
第7回: ホテルのアクティビティのいろいろ・・・は、こちら
第6回: 今回滞在した客室と眺望・・・は、こちら
第5回: 客室の配置#4・・・は、こちら
第4回: 客室の配置#3・・・は、こちら
第3回: 客室の配置#2・・・は、こちら
第2回: 客室の配置#1・・・は、こちら
第1回: 美ら海ブランチ・・・は、こちら

さて、2009年4月に滞在したのは、「プラシエンテツイン」という客室。
この客室タイプは、全室禁煙で、ノースウィングの最上階である9階に配置されていました。

▼このノースウィングの9階全体が『グレイスフロア』と呼ばれていました。

▼9階のエレベータホールです。

▼エレベータホール付近には、アロマオイルを垂らした小皿が置いてあり、かなり強くアロマの香りが漂っておりました。

▼フロア内、1室(一番大きい客室=ロイヤルスイート)を除き、残りは全て「プラシアンテツイン」が配置されていました。1室だけ、配置場所の関係で、角部屋仕様の「プラシエンテツイン」も、あるようですね。

今回、3泊のうち最初の2泊したのが赤い■印の客室。
3泊目に滞在したのが、青い■印の客室。
(※第6回目の連載に記載したように、3泊目は、こちらの希望にあわせていただいたゆえの客室移動です。)

▼そして、上のフロア図のピンク色のの場所は、客室ではなく「グレイスフロアデスク」の空間が配置されていました。

▼こちらは、グレイスフロア及びスイート(アリビラスイートなど)の宿泊客のみが、8:30~22:00まで利用可能な、ライブラリの機能を備えた空間でした。

▼ウィンドウズパソコンも1台置いてありました。観光情報の検索など出来てありがたいですね。

▼写真集や雑誌、本、DVD・CDなども置いてあり、滞在中は自由に借りて客室で楽しむ事が出来ました。

ちなみに、プラシエンテツインの全室内には、最初から常設品として5枚のディスクチェンジャー機能付きDVD/CDプレーヤーが置いてありました。

▼そんなわけで、さっそく私も、雑誌と本とCD2枚を借りました。(^_^

客室に居ながら、ホテル日航アリビラ オリジナルのCDや、沖縄ミュージックのCDをのんびり聴きながら、雑誌や本を読んだり、海を眺めてボーッとしていたり、しておりました。

客室選び、いろいろと迷いましたが、こういう特典がついていて良かったなーと思いました。

▼グレイスフロアの廊下です。

正面奥に見えているのは、ロイヤルスイートの立派な扉。(^_^


▼客室の入口です。

次回は、「プラシエンテツイン」の客室内の様子などを。(^^)
続きは、こちら

|

« ■ [プチ滞在記] ホテル日航アリビラ その(10): ホテル内のショップ・コンビニ・コインランドリー | トップページ | ■ [プチ滞在記] ホテル日航アリビラ その(12):客室:入口付近の様子 »