« 2014年3月 | トップページ | 2014年7月 »

■[ホテル周辺散策記] 桜とマンダリン オリエンタル東京

お城と火山の写ってる写真から、ホテルの客室を当てるクイズ・・・・
何と、Guestbookにて、正解者が出ましたね!\(^_^)/

それも、客室番号まで正解! すごいです、すごいです!o(^o^)o
答え合わせは、次回の記事に書かせていただきますね。

----------------------------------------

さて、今年の桜の季節になりましたね。
皆様も、各地で、観桜を楽しまれていらっしゃるでしょうか?
まだこれから咲くところは、春が待ち遠しいですね。(^^)

東京近辺は、先週末から見頃となりましたが、ちょっとお天気が不安低(暴風雨もありあり)な日が多く、特に週末にお花見や宴会を楽しむには、残念な事になっちゃってますね。

それでも私は、桜が見たくて、今年も平日はかなり早起きして、都内のどこかのお花見スポットに立ち寄ってから出社。お仕事帰りにも、どこか夜桜が見えるところへ遊びに・・と、日々数か所ずつ桜スポットをまわってました。

今年は、去年ほど、「ホテルと桜」という場面を観てませんが、それでも、初見だったのが、日本橋室町付近。

ここは、桜のライトアップイベントを行っていて、マンダリン オリエンタル東京が入居する日本橋三井タワーや、三井本館、コレド室町の3つの建物、三越の建物などが、桜色にライトアップされていました。

三井本館の壁には、プロジェクターで桜の花びら模様が!o(^o^)o

中央通りを挟むようにして、コレド室町2~コレド室町~(中央通り)~三井本館~日本銀行への延びる江戸桜通りの両側には、桜の木が植わっておりました。

中央通りの両側付近は、まだ桜の木も若く、「プチお花見」な感じですが、日本銀行近くまで足を延ばすと、下の写真のような、見事の桜並木となっておりました。(中央通りの桜のライトアップイベントで立ち寄った方も、ここまで足を延ばされる方は少なく、何だかここを観ずに帰ってしまうなんて、何だかもったいないような。)


「日本橋室町付近の江戸桜通りの桜と、マンダリン オリエンタル東京」

この日は、寒さも少し和らいできてましたので、ついでに、マンダリン オリエンタル東京のグルメショップのオープンカフェにて、お茶休憩もしてきました♪

上の写真の右側が屋内スペース、左側が屋外スペースの写真ですね。

屋外のソファに座ると、こんな感じ。
すぐ隣に立っているパラソルヒーターの暖房の程よい暖かさで、とても気持ち良く、ゆっくりおしゃべりを楽しめました。

一番表通り側の席ではないので、意外と落ち着けました。
(夜だから、走っている車もだいぶ少なくなってきているのもあると思いますが。)

ここのカフェは、イートイン客に対して、30分まで無線LAN無料のサービスをつけています。
(購入時にレジでお願いすれば、30分間有効のIDを発行して下さります。)
スマートフォンで接続してましたが、屋外スペースでもちゃんと繋がってました。

「コレド室町2」「コレド室町3」がオープンした直後は、イートインスペースも休憩客でかなり店内混みあってましたが、この日は夜の時間帯は、ショップ内は賑やかでしたが、イートインスペースの方は、少し落ち着いた感じで過ごせました。

高級ホテルの中の、少しだけカジュアルテイストなカフェ・・・というと、パークハイアット東京の「デリカテッセン」やザ・リッツ・カールトン東京の「カフェ&デリ」、ザ・ペニンシュラ東京の「ブティック&カフェ」などを比較して思い浮かべるかもしれませんが、こちらは、ドリンクのカップや、お皿・カトラリー類は、すべて使い捨てタイプ・・・と、最もカジュアル路線。

その為なのか、イートインしてもサービス料は発生せず、マンダリンオリエンタル東京のオリジナルブレンドティーも、一杯300円から・・・と、気軽に飲めます。

一方で、ケーキは・・・新しいラインアップになってから、サイズが大きくなってしまいましたね。(^^;
ちょっと注文時に躊躇するくらいに。1個700-950円くらいしますし。
(上の写真は、コレド室町の増床オープン当初に、遊びに行った時に、イートインスペースでお茶休憩時に食べたもの。ラズベリーのタルトが1つ950円。かなり大きく、食べている途中で飽きてきました。)

ちょっとこちらのショップのケーキのラインアップは、リニューアル前と比べると、つまらなくなった(以前の華奢な感じの方が、サイズも味わい方も好き)・・・と個人的には思ってますが、また季節が変わってラインアップが変わる頃に、どんな風になったか、再訪したいなーと思っています。

そういえば、ここのグルメショップ、去年のイースターの時期は、こんな感じの商品も売ってました。

(このパン買って帰りましたが、中身がなんだったかメモしていないので、覚えてない。。。)

今年も何か、イースター関連で販売したのかしら?o(^o^)o

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年7月 »