« ■[ひとりごと] バスペタルでバスタイム♪ | トップページ | ■[スイーツ] ザ・ペニンシュラ東京の「ブティック&カフェ」 »

■[ご挨拶] 新年のごあいさつ

皆様、新年あけましておめでとうございます。

※上の写真は、昨年12月に滞在した、ホテルインターコンチネンタル東京ベイの客室から早朝に観た日の出の写真です。(^_^ 作成してから、最後に「♪」マーク入れ忘れた事に気づいた。(汗)

昨年は、両膝の靭帯損傷で全治4か月の大怪我で、リハビリなどで大変な事もあり、年の中盤頃は思うようにホテル滞在を積み重ねる事はできませんでしたが、それでも、年末近くに集中して滞在を繰り返したせいか、気が付けば、滞在は計13泊・・・と、結果的に宿泊数は特別に少なくはありませんでした。
一方で、東京湾大華火の日は、荒天で宿泊できなかったのが残念でございました。


簡単に昨年の宿泊を振り返りますと・・・・

▼3月:2泊@ホテルミラコスタ

この時は、スーペリアルーム(ハーバービュー)と、テラスルーム(ハーバービュー)で1泊ずつ。
3年数か月ぶりの滞在、またこのホテルに戻ってこれた事に、素直に感激しておりました。

プチ滞在記はこちらから


▼3月:2泊@マンダリンオリエンタル東京

初滞在でした。こちらは、ひとり滞在・・・とお気楽だった事もあり、
2泊を別々の方角の客室で過ごしてみました。
(予約時の記事は、こちら

結局、気に入ったのは・・・西側の客室。
大きな窓越しに、目の前に迫るオフィスビルの夜景は、それはもう大変素晴らしかったです。

「次は、(当時建設中だった)大手町タワーが開業してから、また平日に滞在したい!」・・・と思いました。


▼7月:1泊@横浜ベイホテル東急

こちらのホテルは、6年ぶり・・・の、滞在になりました。
(横浜では、一番のお気に入り・・・の割には、ここ最近泊まってませんでしたね。(^^ゞ)

一般フロアの客室内も、写真のように綺麗に素敵にリニューアルされ、
バルコニーの椅子セットなども新調されてました♪
大きなバスタブはそのままで、とても居心地が良い客室でしたね。

この頃はまだ通院リハビリ中でしたが、根性で出かけました。(^^;

この滞在では、夜に小雨や雷の稲妻が光る中で、
山下埠頭から打ちあがる花火をバルコニーから観覧してました♪

この時の記事は、今後、こちらに公開予定です。
今は、1枚だけ、花火写真が貼付されています。(^^ゞ


▼8月:2泊@ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

久々に、こちらのホテルのベイビューの客室から、神奈川新聞花火大会の観覧を楽しみました。
客室内は、写真のようにリニューアルされていて、気持ちよく過ごす事ができました。

プチ滞在記はこちらから


▼12月:1泊@ホテル日航東京

ずばり、「お台場レインボー花火」観覧目的の宿泊です。
昨年の冬と全く同じ客室に滞在した為、客室内の写真はほとんど残ってませんが、数年前にリニューアルされた客室は、とにかく使いやすく生まれ変わったと思います。居心地抜群ですね~。周辺環境も良く、ここに1か月くらい住みたいです。

花火の時間帯が近づくにうれ、東京湾には、カラフルにライトアップされた屋形船が沢山出ていて、レインボーブリッジ中心の夜景は、写真のようにとても華やかでした。
もちろん、目の前に打ちあがったプチ花火、今年も楽しめました♪


▼12月:1泊@ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

こちらのホテル、パブリックスペースも客室も、見事なリニューアルを遂げましたね。

2012年12月に先行してリニューアルされたロビーフロアにある「ニューヨークラウンジ」は、とっても素敵に上品な空間と内装に生まれ変わり、とても居心地がよくてお気に入りとなり、何度も利用させていただいてました。
そして、昨年12月に、4年ぶりの宿泊も楽しんできました。

どうせ泊まるなら・・・と、「お台場レインボー花火」の開催日に合わせて予約を試みましたが、オンライン予約では、すでにベイビュー側の客室はどこも満室状態。
直接ホテルに電話して、ラッキーにも空きが見つかりました。
簡単にあきらめちゃいけませんね。(^^

滞在したのは、一般フロアのデラックスベイビューツイン。
レインボーブリッジをやや斜め方向に望む客室ですが、お台場レインボー花火の打ち上げ場所をちょうど真正面に望む客室でもあり、ちょうど良かったです。(^^
大きな窓越しに、花火だけでなく、綺麗な夕焼け空や、朝焼け&日の出の景色を楽しむ事ができました。


▼12月:2泊@ザ・プリンス パークタワー東京

おなじみのこのホテルに、今年も2泊してきました。

客室は、アップグレードされて、新規にAirWeaveのベッドと枕が導入されたフロアの客室にアサインされました。
客室では無線LANも導入されて、ここの客室も、少しずつ進化していってますね。
他のホテルに滞在した後に、このホテルに戻ってくる度に実感できるのが、客室内の設備の実用性・機能性の高さ。デザインをやり直せば、景色もいいお部屋なので、都内最強クラスの客室になりそうですね。(^^

2014年12月のホテル滞在では、大半が「雲ひとつない快晴」の滞在となりましたが、この時も写真のように、ベッドやバルコニーから気持ちの良い景色を楽しむ事ができました。

また、この時は珍しく平日の夜でも、特別に東京タワーのダイアモンド・ヴェールのライトアップを楽しむ事ができました。開業時に比べ、年々、芝公園越しに、周囲に高層ビルがどんどん増えていって、北側の客室から見える平日夜景もどんどん華やいできましたね。


▼12月:2泊@ホテル日航東京

レインボースイートへ2連泊してきました。

ホテルの会員組織「ファウンテンズクラブ(昨年廃止)」には、5回滞在につき、1滞在分のスイートルームへのアップグレード(朝食付き)券の贈呈・・・というのがあり、2013年の年末頃の滞在時にいただいた券の有効期限が切れそうになっていたので、慌てて利用しての滞在です。

前回2009年頃にその特典を受けた時(関連記事はこちら)も、「レインボースイート」に滞在したものの、客室はその後まるごとリニューアルされたようで、前回滞在時とは全く雰囲気が異なる雰囲気や内装の客室になってました。(以前よりも重厚な感じの内装ですね。)

広々とした客室、とても快適に過ごせました。
2泊3日の最終日をのぞいて天候もすばらしく良く、澄んだ空気の青空のパノラマの景色、楽しめました。
東京湾の向こう岸には、続々と高層マンションが立ち並び、ここ数年の風景の激変ぶりにびっくりも致しました。目の前に打ちあがった、この年最後の「お台場レインボー花火(BGM付きバージョン)」の観覧も、楽しめました。


その他、いくつかのホテルには、お茶の利用などで、お邪魔させていただきました。

年初に訪問したのは、東京駅の「シャングリ・ラ ホテル東京」の28Fにある「ザ・ロビーラウンジ」。

お正月らしい飾り付けのスイーツのプレートをいただきました♪

さらに、虎の門ヒルズに開業した「アンダーズ東京」にも、1Fのペストリーショップ(イートイン可能)で、何度かお茶したりしてました。(国際製菓コンクール優勝の実績を持つ、元グランド・ハイアット東京のペストリー副料理長の岡崎正輝シェフが、こちらに異動されてきたようですね。)

・・・で、51Fの「アンダーズ タヴァン」でも、一部のスイーツが食べられる・・・という事で、お茶しにお邪魔した事があります。

こちらは、お茶中心のラウンジエリア。
(他に、食事やバーのエリアもあります。)

51Fの大きなガラス貼りの窓・・・この窓辺の席からはさぞかし見晴の良い景色が・・・と思ったら、ラウンジエリアの窓辺の席は、このように景色を背中にするような、ボックス席ばかりが配置されてました。(^^;
(もったいない。。。)

これまで、グランド・ハイアット東京の「フィオレンティーナ」では、1週類くらいしかみかける事がなかったエクレアが、こちらの1Fのペストリーショップのショーケースには、大小のサイズで多種類並んでいて、主力商品となっており、51Fのラウンジでも、ミニエクレアのセットが提供されてました。

あいにく、私には、この時は、特に印象が強く残ったものはなかったですが。(^^ゞ

このラウンジは、北側に配置されていましたので、窓からは、以下のような、皇居やスカイツリー方面の景色が見えました。

昼間は、緑の景色に癒されそうですね。

ここから観る夜景は・・・どうなんでしょうね?
平日のオフィス夜景は、きらびやかで華やかになりそうにも思いますが、ホテル側の高さがどう影響するか(高すぎて、ビル夜景の迫力を感じにくい?)、まだ想像が付きません。(^_^;
そこら辺は、泊まってみてのお楽しみ・・・かもしれませんネ。

そして、年末近くに久しぶりに訪れた、ANAインターコンチネンタルホテル東京

クロワッサンの購入目的で、「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」に立ち寄ってみたら、ケーキの種類が一新されていました。

これまで、訪れる度に、どんどん、ガニェールさんのレシピのケーキが、ショーケースのラインアップから消えていき、「ストローベリーパンサー」以外は、ホテルの厨房レシピのケーキばかりが並ぶ期間も相当長く、この先どうなるのだろう?(フェードアウト?)・・・と少々残念な気持ちでおりましたが、久しぶり観たショーケースは、ショートケーキ以外は全てガニェールさんのレシピのケーキ・・・と、見事にガニェールさんの世界が復活・・となっていました。今後の訪問が楽しみですねー。(^_^

その他にも、いろいろなホテルのラウンジやショップ等にお邪魔しましたが、この年一番多く行ったのは、恐らく、ザ・ペニンシュラ東京の「ブティック&カフェ」。
次回記事にしようと思います。


・・・というわけで、何だかんだで、相変わらず、ホテルの利用で、気分をリフレッシュさせていただいております。

都合により、なかなか遠出ができてませんが、また今年は少し遠くのホテルまでも出かけられるといいなーと思ってます。

滞在記やスイーツ、ホテルクイズの正解の詳細などネタが溜まったまま(連載記事を軽く50回分以上くらいかける量はあるのではないかと・・・)で、このペースのままで行けば、記事にならないままの宿泊なども出てきそうですが、今後も、少しずつマイペースに、体験談を記録に残せれば・・・と思います。

皆様からの宿泊のお土産話や、ホテルに関する新ネタ、それから当サイトをご覧になってのご感想なども、引き続き楽しみにさせていただきます。

本年が、皆様にとって、楽しく、素敵な1年になりますように。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

らむ@「私のホテル滞在記♪」

|

« ■[ひとりごと] バスペタルでバスタイム♪ | トップページ | ■[スイーツ] ザ・ペニンシュラ東京の「ブティック&カフェ」 »